少ないメニューでも痩せ型の場合は筋トレで効果が出るまで意外と早い

筋トレをそれなりに始めて約2ヶ月経過したYASEOです。今回は自分自身が体感した筋力トレーニングで思ったことをまとめます。

前回の記事で実際に筋トレで行っている「痩せ型の筋トレ初心者が取り組むべきおすすめメニュー」を紹介しましたが、予想以上の反響だったので少しまとめていきたいと思います。

次回は2ヶ月目で行っている筋トレメニューをまとめていきたいと思います。もう少々お待ちください。

1ヶ月でもそれなりに筋トレ効果は見込める

筋トレを初めて1、2週間はそれなり真面目に通っていても効果は薄いです。むしろ筋肉痛になる場合が多いかと思います。筋肉痛が起きない場合はしっかり重いと感じる重量が足りないかフォームがしっかりしていないかもしれません。

自分の場合筋トレがかなり久々だったので筋肉痛が置きやすかったです。パーソナルトレーニングで最初のメニューを組んでくれたのですが思った以上の筋肉痛を味わいました。今はその重量はクリアできるようになりました。

3週目くらいになると筋トレメニューで行っていた部位の肥大が見られるようになりました。上腕二頭筋や大胸筋が目立つようになってきました。

私生活でもちょっと変化があり背中なども一緒にトレーニングをしたせいもあり歩く姿勢が良くなりました。胸を少しはるようになりました。筋トレのフォームが関係しているかもしれません。

それ以上はあまり肥大などの実感はありませんが、多少なりとも重量をクリアしやすい様になります。セット数に関してもこなせるようになるかと思います。

体重の増量はゆったり気味かもしれない

個人的に感じることは筋トレして筋肉の肥大は効果あるのですが体重の増減がそんなにないかと思いました。54kgから59.6kgの増量なのでパーソナルトレーナーからはお褒めを頂いたのですが個人的には「こんだけ?」と思ってしまいました…

筋肉量も46.8kgから49.7kgとそれなりの成長でした。基礎代謝は1347.0 kcal/日から1441.0 kcal/日ともう少し上げていきたい結果となりました。

いがいと少ないと感じましたが「この成長の勢いなら良い結果が見込めそう」とパーソナルトレーナーから言われたので今後も小さな成長を期待しつつ頑張っていきたいと思います。

大きな目標は持たずに筋トレをはじめましたが今後はさらなるバルクアップを目標に取り組んでいきたいと思います。

きゃしゃな体格で悩んでいる方も少しは筋トレに興味をもっていただけるように今後も実体験となってイロイロまとめていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

痩せ型の筋トレ初心者が取り組むべきおすすめメニュー