痩せ型が少しでも体重を増やそうと考えているなら食べるものを見直そう

業務用スーパーに月1ペースで通うようにしているYASEOです。なんたって肉類の食材がとにかく安い!ちょっと長居してしまうところもありますがたまに行くお店としては楽しめるのでおすすめです。

さて今回は痩せ型の人間が少しでも太れるよう食について実践報告を踏まえてまとめていきたいと思います。とは言えそれなりでも良いので筋力トレーニング、何かしらの運動を行っていることが前提にしておいたほうが良いです。体重などの増減に記録は測定ログを参考にしていただけたら幸いです……

食事の量・食事の回数を増やす

太るためには規則正しい3度の食事が必要最小限必要になってきます。朝昼晩の食事が大切になってきます。

コンビニ弁当などでしっかり食事を摂取するのも良いですが、少し目的をもって食事をして見るように心がけてみてください。面倒ではありますが自炊も行うと効率がよく必要な栄養素などが得られるかと思います。

YASEOの場合はまだま改善の余地がありすぎますが以下をなるべく守るようにしています。

朝食
バナナ・ウエイトゲイナーは必ず家で摂取し、会社でパンなどを食べる。(量が足りない……)
間食
昼食前と15時ころになどで空腹感を満たす。(コスパ少し悪いからナッツなどに変更しようかと…)
昼食
コンビニ弁当にゆで卵。(こちらもあまり効率が良くない感じが…)
夕食
タンパク質が多く摂取できる料理をたべる(量的には問題ないかもしれないがレパートリーがない…)
就寝前
ウエイトゲイナー

朝食、間食をもっと効果的に摂取していきたいと構想は練っているんですが実現できていません。間食は腹持ちの良いのを食べられる食材を選ぶことにします。

会社帰りジムで筋トレを行う場合は終業30分前にウイダーinゼリーを飲むようにしています。さくっと栄養補給できるのはありがたいです。

夕食はひとり暮らしのズボラ飯のため量的には多いかと思われます。ただ栄養素を考えての調理はまだまだ難しいです。そして寝る前はプロテインではなくウェイトゲイナーを飲むようにしています。

課題が山積みですがYASEOの平均的な食事内容は以上になります……

摂取カロリーを多くする

太るためには消費カロリーよりも摂取カロリーが高くなくてはなりません。痩せ型はあまり脂質などのことを考えずまずは消費カロリーより摂取カロリーが超えることを意識して見るもが良いかと思います。

食べる量が少ないのであればその分間食を1回でも多く取ってみるのが得策かと思います。YASEOは朝食は別に食べなくても良い性格でしたが朝食を少しでも加えることによってそれなりに体重を増やすことができました。ウエイトゲイナーがサポートしてくれた感じもありますが、何かを増やすことは何かを付け加えることが重要なタスクになるかと思います。

脂質は気になるけどそれは筋トレでサポートすれば良いかと思います。有酸素運動の場合は他のものまで消化されてしまうので無酸素運動などを行うと良いです。

プロテインやウエイトゲイナーで栄養補給

朝昼晩、筋トレ後と必ず飲むようにしています。体重の増量を目的としたサプリメントがウエイトゲイナーです。アスリートだけのサプリメントではなく痩せ型の方にも効果的です。

ホエイプロテインも良いかもしれませんがウエイトゲイナーにはタンパク質以外にも糖質も多く含まれているので体重の増量を目指しているなら取り入れても良いかと思います。YASEOもこのブログを運営するにあたってウェイトゲイナーを最初に取り入れています。次回は海外のプロテインが自宅で待機中です……

ただ何も考えずにウエイトゲイナーに手を出すと単なるデブになってしまう場合がるので注意しましょう。自分の普段の食事やトレーニング量を把握した上で試してみることをおすすめします。

食料の調達は業務用スーパーや格安スーパーで

この体重増を目指すようになって好きな場所が1つできました。コスパ最高な業務用スーパーです。クレジットカード払いができなく現金のみの買い物になってしまいますが、肉類など筋トレの栄養補給に最適な食材が安く手に入ります。後はドン・キホーテや西友なんかも間食に便利な食べ物が安く手に入りやすいです。

食品に関してはネット通販で購入するよりも近所のスーパーなどで買ったほうがオトクなときもあるので大量買するときにネットショッピングを利用するのが良いかと思います。

YASEOのうちの近く(徒歩20分程度)のところに業務用スーパーがあるので月1程度でお邪魔しています。大量買するのであるきながら帰宅します…数キロ単位の肉をまとめ買いするので適度な重さ。

いかがでしたか?痩せ型の課題は食事が問題だったりします。「摂取カロリー > 消費カロリー」を頭のなかに叩き込みながら日々実践していきたいと思います。「食べるときは食べる!」とYASEO言っていたのですが思った以上に食べていなかったのかもしれません……