1本満足バー チーズタルト | アサヒフードアンドヘルスケア

痩せ型で悩んでいるなら空腹感をなくし栄養価、質の高い間食を心がけよう

早く標準体型、体重になりた~いとつねに考えているYASEOです。今日も食事や間食、トレーニング前の食事……などなど悩む毎日です。

今回は筋トレ以外にも重要な食についてまとめていきたいと思います。もちろん今回もYASEOがお世話になっているパーソナルトレーナーにお伺いしました。

トレーニングは隔週でお世話になっているのですが、毎度最初の軽いカウンセリング時に「食事はどうですか?」ときいてくるのでビクビクしています。トレーニングも食事も悩みつきなくて充実しています。

トレーニング前には必ず栄養補給

トレーニングする約1時間前に何かしら栄養補給をするようにします。YASEOは普段会社員なので退社前にウイダー inゼリーを摂取しています。

ウイダー inゼリー エネルギー は、おにぎり約1個分のカロリーを取ることができます。忙しい朝食としても良いゼリーです。長期保存にも適しているので非常食としても最適です。

筋トレ中はエネルギーの消費が多いので、その分を補うために必ずトレーニング前には利用補給を行ってください。ただし脂肪分の多い食べ物や甘いものは避けておいたほうが良いかと思います。

バナナやヨーグルトが筋トレ前に食べると良いと言われています。朝食で食べる健康食が良い感じでしょうか。

腹持ちが良い食べ物で間食

先程は筋トレ前の食事におすすめを書きましたが、今回は間食です。仕事をしているといつ何時にお腹が「ぐぅ~」っとなるかわかりません。それを防ぐために間食は重要です。

昼食前、3時のおやつ…18時ころの微妙な時間帯様々。集中力も途切れてしまいますしなにより痩せ型は、空腹の我慢はできる体質かと思うので、そこを我慢しないように心がけなければなりません。

ガッツリ食べるのではなくあくまでも空腹感を満たすための食事と考えておくと良いかもしれません。コンビニでも買える手軽な栄養補給スナックくらいは最低限摂取した方が良いかと思います。栄養価は少ないように感じますが他のスナック菓子を食べるよりかはよほど健康的でよいかと思います。ただモノによってはとてつもなく美味しく感じるスナックもあります。YASEO野お気に入りは1本満足バーのチョコシリーズがお気に入りです!

栄養補給スナックも良いですが…個人的にはナッツ(無塩)が間食に最適な食べ物かと思います。

腹持ちもよくメタボ予防や高血圧のリスクを少なくしてくれるという食べ物です。

筋トレに重要なタンパク質も豊富で食物繊維も豊富です。間食で摂取するお菓子と比べて脂質が低いとされています。ただしナッツの種類によっては脂質が高いものもあります。

ナッツには塩付きのナッツと無塩ナッツがあります。塩分の過剰摂取にもつながってしまう場合がありますので無塩を選択しておいたほうが無難です。

塩付きのナッツはお酒のおつまみとしては非常に優秀です!腹持ちはいいし、しょっぱくて口が寂しくならないし……

いかがでしたか?毎度パーソナルトレーナーに言われ続けていることなので最近は食べるの大事と思えるようになってきました。まだまだ効率よく食事をとったり栄養補給することができていませんが楽しみながら取り組んでいきたいと思います。