24時間スポーツジムFASTGYM24に通ってみて思ったこと

24時間営業のスポーツジム「FASTGYM24」に通いはじめて1ヶ月以上経過したので少し通ってみた感想をまとめておきたいと思います。

結論から言うと通ってみてよかった気持ちが大きいです。3ヶ月位が正念場でしょうか……

24時間営業のフィットネスクラブは他にもあるので東京にある24時間営業のフィットネスクラブの比較を参考にしていただければ幸いです。

24時間いつでも通える

YASEOが魅力と感じたのは、24時間営業と次に出てくる自宅から近かったことが最大のポイントです。必ず週3日以上は通えています。

24時間営業なので残業などで遅くなった日も気分転換にジムに通うことができます。首都圏や大手のフィットネスクラブは夜遅くまで営業しているところもありますが基本的にはお店を閉じます。土日祝などは営業時間の短縮もあり都合に合わせるのが難しかったりします。24時間ジムはビルメンテナンス日などよほどのことがない限り365日営業しています。

追加費用がかかってしまう場合がありますが、他店舗の利用もできるので出張先などでもトレーニングすることができます。大手のフィットネスクラブも行っていることなので新鮮味はありませんが…月会費が安い分おトクな感じはします。

YASEO的にはこの24時間というキーワードが続けていく上で最大の魅力かと思います。

自宅から近いスポーツジム

次にくるのが家から近いというのがポイントです。さらにファストジム24の特徴でもあるのが駅チカジムというのもポイントが大きいです。会社近くになると出勤時にしか使えない、使わないことが多くなりなんとなく行きづらい感じがします。日課にすることに時間がかかりそうなイメージがあります。

駅チカや家チカの場合、欲を言えば帰り道にジムがある場合はジムを意識しやすくなります。「最近行ってないな…」などの微妙な罪悪感も感じることができます。意欲にもつながるのでYASEO的には家チカにスポーツジムができたことは嬉しかったです。

コンパクト設計だからトレーニングしやすい

24時間営業のスポーツジムの営業スタイルはトレーニングに特化したジムです。正直施設は広くはないです。郊外に行けば広いところもあるかもしれませんが……

でも筋トレ初心者の方や最低限の器具でトレーニングをしたいとお考えの方には良いジムかと思います。YASEOも今はこの限られたマシンでも十分満足しています。継続することが自分にとっては最大の目標なので!

コンパクト設計はマシンなどの設備だけでなくジム全体のシステムがシンプルです。ファストジム24を例としてご紹介します。

会費はペイジー口座振替

大手のフィットネスクラブではクレジットカード会社から月会費の引き落としを行っている所も多いのですが24時間ジムの場合は口座振替のところが多いです。

セキュリティカードで出入り

入店や退店はセキュリティカード(会員証)で行います。

24時間営業のジムなのですがスタッフがいない時間帯もあります。10時から21時までだったりと一般的なお店と似た営業形態です。

セキュリティ面は大丈夫かと心配されるかと思われるかと思いますが監視カメラでの監視が厳重です。

大手のフィットネスクラブなどは話題性も重要で最新のマシンなどの導入が盛んだったりしますが、FASTGYM24のような24時間スポーツジムの場合はトレーニングを楽しみたい方に向いている施設かと思います。人気のエリアになればマシンの入れ替えもあるかもしれませんが……

省スペースでもちゃんと設備はしっかりしていて、マシンジムやフリーウェイト、有酸素運動マシン、ストレッチエリアが標準で完備されています。

慣れてきたら欲が出てくるかも

上記が24時間ジムにかよってみての率直な感想です。筋トレ初心者の人間が欲を出しても仕方ないのですが、純粋に筋力を鍛えたい、健康を維持したいとお考えの方は24時間ジムを検討されてもよいかと思います。

話題になっているマシンなどの導入はないかと思うので流行に敏感な方やプールなどの施設完備をお考えの方は大手フィットネスクラブが良いかと思います。

フィットネスクラブは相性も必要になってくる場所なので、入会される前は事前に調査、見学、できれば体験されてから入会することをおすすめします。