1ヶ月筋トレを行ってみて感じたことやこれからの取組みについて

スポーツジムで筋トレをはじめてみて約1ヶ月が経過したYASEOです。なんとなく変化は出ている感じもしますがまだまだ道は遠いです。

さて今回は筋トレが1ヶ月続いたということで自分を振り返ってみたいと思います。筋トレと一緒に始めた禁煙ネタもふまえています。

成果が出るのが約3ヶ月と言われているから……夏頃には何かしら嬉しいカラダに近づいてるかな???

パーソナルトレーニングで筋トレ開始

パーソナルトレーニングは数回受けて見ても損はない!

水泳などのスポーツは行ってきたので筋力トレーニングもそれなりにこなせるかな?と甘い感覚で筋トレを開始したYASEOです。まぁ初日から惨敗ですね…でもサポートしてくれるトレーナーの方が親切だったので終始リラックスしてトレーニングすることができました。

闇雲に取り組むのがなによりも苦手で何回かは人に習わなければ気にすまない性格です。マシントレーニングのエリアに入るのが苦手なのもありますが……とは言え本当にサポートしてくれる姿勢は頼もしかったです。

トレーニングを診れくれたりサポートするだけでなく、メニュー作りも真剣に取り組んでくれます。「YASEOさんは○○みたいな傾向があるのでこのメニューで取り組んでいきましょう。だめだったら次考えておきます」などと先のことを考えながらメニューを実践を踏まえながら指導してくれます。

正しい姿勢でのトレーニングも教えてくれるので、自分の癖をなおしてもらうにもパーソナルトレーナーは心強いです。

毎回パーソナルトレーニングをお願いしなくとも毎週、隔週、毎月1回でも良い成果が出るかと思います。自分にご褒美を上げたいときにぜひパーソナルトレーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

まだまだ注意されている食事などに関してはもっと厳しくしていかなくては……

筋トレをすれば吸いたい気持ちはかなり抑えられる

家でタバコが吸いたくなったら自重トレーニングで気持ちを切り替える!

筋トレを始めたと同時に開始した禁煙が思った以上に続いています。ヘビースモーカーではないのですがやめる気が毛頭なかった人間なので正直驚きです。

どうせすぐタバコ吸うだろうと考えていたのですが、タバコが吸いたくなったらとりあえず筋トレしてみようと軽い気持ちでやり始めたら続けられるようになりました。いつまで続くかはわかりませんが…

今まで吸っていたタバコの金額がジム代とプロテイン代に変わりました。出費は若干増えましたが健康的なので良い感じかと思います。

気持ちを紛らわせる方法って意外とシンプルなことでもできるかもしれません。あとはそれをいかにして暮らしに取り入れるかが課題です。引き続き禁煙は取り組んでいきたいと思います。

外食を減らして節約生活

まだまだ栄養素の理解はできていませんが外食から自炊へシフトしました!

タバコをやめたついでに外食もやめてみたYASEOです。1ヶ月でイロイロとやめたり変えたりと大変ですが思った以上に快適です。

料理のレパートリーはもちろんありませんし、面倒なことが嫌いなズボラですし……でも外食をやめて家で飯を作るようになりました。

筋トレ飯を自分なりに意識しながら作るようにしています。寒いときは鍋が非常に助かりましたが……いつも野菜を選ぶのが大変です……

普段はスーパーで満足していますが月イチに業務用スーパーで肉を買うようにしています。個人的に質より量がご飯では重要です。よほどのことがない限り食べます!!

家チカのフィットネスジムが相性良かった

ジムに慣れるまでは家近くにあったほうが続けやすい!

最後に個人的なスポーツクラブに対する気持ちですが、職場近くのフィットネスクラブよりも家に近いフィットネスクラブのほうが通いやすく続けやすいと感じました。

職場近くや普段の生活圏以外の場所にフィットネスクラブがあると思った以上にスケジュールを組むのが難しいです。地元駅や家に近いと生活環境の一分になりやすいので買い物ついでにフィットネスクラブなんかもできます。

YASEOとしては会社があるときは帰宅後一旦家に帰り夕食をとって少しまったりしてからトレーニングするようにしています。土日などは夕食の買い物ついでに通うようにしています。

24時間スポーツジムの特徴として最低限の設備しかなく、話題性の高いマシンが使えるわけではないので少し面白みはないかもしれませんが集中してトレーニングしたい方にとっては家チカのフィットネスクラブが良いかと思います。