フィットネス初心者に受けて欲しいスタジオプログラム2選

YASEOがフィットネスクラブに勤務していたときフロントで見学や入会のサポートをしていると「スタジオに興味はあるけど初めてでも大丈夫?」と言われることがよくありました。

フィットネスクラブに勤務する前までYASEOもスタジオのプログラムは正直抵抗感がありました。たしかに未だになれないプログラムもありますが今回紹介するプログラムはおすすめなので、フィットネスクラブに馴染みたいと思っている方は参加してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

バランスボールで体幹を整え鍛える

バランスボールは普段使わない筋群のトレーニングに最適で、カラダのゆがみみの解消、腰痛軽減にもつながります。無理して行うトレーニングではないので比較的運動が久しぶりの方でも馴染みやすいプログラムが多いです。

バランスボールは自宅でも購入できるフィットネスアイテムとしても有名です。自宅で行う場合はレッスンDVDなどが同梱されているのが良いかと思います。基本的な動作でも十分効果を発揮してくれます。物足りなくなったら他のトレーニングDVDなどを購入すればよいかと思います。

バランスボールが流行したときにオフィスや自宅の椅子がバランスボールになった時があります……個人的には意識を多少して欲しいのですが座っているだけでもトレーニングになるのでおすすめです。

インナーマッスルを鍛えるのにも良いフィットネスアイテムなのでぜひトレーニングに取り入れてみてはいかがでしょうか?

ストレッチポールで心も体もリラックス

次に受けて欲しいフィットネスプログラムは、ストレッチポールを使った内容です。YASEOが初めてフィットネスクラブで体験したプログラムです…聞いてないですね…

こちらもバランスボール同様、カラダのゆがみを解消、自然で正しい姿勢へと導くフィットネスアイテムです。

10分程度のストレッチでも十分効果が見込めます。医療の現場でも活用されているので期待はできるかと思います。

ストレッチポールでリラックスするとリラクセーション効果も高いので、ヒーリングミュージックやアロマを取り入れて効果が更に高まると言われています。

いかがでしたか?昔からの定番のプログラムですがとても重要なトレーニングでもあるのでぜひスタジオに足を運んでみてください。この2つはフィットネススタッフが最初に覚えるスタジオメニューでもあります(YASEO経験上)。道具を使うのでインストラクターの方とのコミュニケーションのきっかけづくりとしても良いかもしれません。

スタッフと少しでも仲良くなるとモチベーションも上がりトレーニングが楽しくなるのでぜひ一言だけでも声をかけてください。